ニュースのタイトル画像

ニュース

2-A量研2017/11/29

サイエンスアゴラ2017に参加しました

11月25日(土)、26日(日)の2日間にわたり、QST広報課はテレコムセンタービル(東京都江東区)で開催されたサイエンスアゴラ2017に参加し、トークセッション企画とブース出展を行いました。
トークセッションでは「量子メス」「スピントロニクス」「量子生命科学」をテーマに、QST・大学・企業の研究者が語り合いました。研究内容の紹介や今後の展望だけでなく、職場環境の違いによる研究の進め方や考え方、また、なぜ研究者の道を選んだのかなど、幅広い話題を提供しました。皆さんが考える「研究者」のイメージが、大きく変わったのではないかと思います。
ブース出展では、QST紹介パネルの展示と実験・工作教室を行いました。パネル展示では、「量子科学が色々なところで活用されていることがわかった」など多くの声が寄せられ、QSTの研究活動を知っていただく良い機会となりました。また、実験・工作教室に参加いただいたお子さんからは「楽しかった」「不思議だった」、保護者の皆さんからは「霧箱の中を飛ぶ放射線を見ることができてよかった」「夏の自由研究にぜひ」などの感想をいただき、子どもから大人まで、楽しんでいただけたようです。
2日間にわたり多くの皆さんにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。


  
          トークセッション          ブース展示

  
実験・工作教室

 

一覧へ戻る

このページの評価・感想はこちらからのリンク