現在地
Home > 分類でさがす > お知らせ・ご案内 > ニュース > 量子生命・医学 > 量子生命・医学部門 > 敬愛学園高校の生徒たちが制作した研究者インタビュー動画を公開しました

量子生命・医学部門

敬愛学園高校の生徒たちが制作した研究者インタビュー動画を公開しました

掲載日:2022年6月7日更新
印刷用ページを表示

QST千葉地区のお隣にある、学校法人 千葉敬愛学園 敬愛学園高校の1年生が、QSTの研究者にインタビューして制作した動画を公開しました。

QSTでは、敬愛学園高校が行っている1年生の総合学習「Inage Image~身近な人をHappyに~」に協力企業として参加しました。Inage Imageでは、生徒が協力企業から提供された課題テーマに取り組みます。

QSTでは、4月に入学して千葉地区の前を通学しながら、「ここは何をしているのだろう?」と思っている生徒が沢山いるだろうと思い、同級生など身近な人に研究所のことを知ってもらう研究者インタビュー動画の制作を課題として提供しました。

2022年度は2班がこの課題に取り組みました。各班、研究内容や仕事に対する思いなどを研究者から聞き、動画を通じてどのようなことを伝えるか、どんな人を対象にするか等を話し合って、初めての動画制作に一生懸命に取り組んでくれました。

完成した作品

高校生作:研究者インタビュー ‐敬愛学園高校 出動QST隊(1班)編

【ゆっくり解説】高校生が制作!研究者ってこんな人 ‐敬愛学園高校2班編

2班の動画は、下記のページからご覧いただけます。制作の舞台裏もご紹介しています。

高校生が制作!研究者紹介動画を公開しました

量子生命・医学部門