現在地
Home > ダイバーシティ推進について > 千葉市内高校生らとQST女性管理職との交流・職場訪問ツアーの実施

ダイバーシティ推進について

千葉市内高校生らとQST女性管理職との交流・職場訪問ツアーの実施

掲載日:2024年9月2日更新
印刷用ページを表示

 千葉市男女共同参画課では次世代を担う女性リーダーを育成するため、そのロールモデルとなる市内で活躍する女性管理職(部や課など、部門の長(リーダー))と交流することにより、意欲向上やアンコンシャス・バイアスの防止を促進することを目的として、市内在住・在学の高校生を対象に「女性管理職との交流・職場訪問ツアー」を企画し、その訪問先の一つとして量子科学技術研究開発機構(QST)に依頼があり、8月6日に実施されました。

 当日は、この企画に応募した市内の高校生ら(8名)がQSTを訪れ、女性管理職(神田理事、中山人事部人事課長)との座談会を実施しました。生徒さんから多くの質問があり、神田理事や中山課長から自身の経験を基にアドバイス等を行いました。

 その後、引き続き、職場見学(HIMAC、緊急被ばく医療施設)を行い、初めて見る巨大装置や施設に目を輝かせていました。生徒さんからは「とても貴重な経験になった。」「これから生きるのに心に留めておきたいと思った。量子と同じくらい私も可能性があったらいいなと思った。」等の感想も聞かれました。

意見交換の風景1

意見交換の風景2

施設見学の様子(HIMAC)

施設見学の様子(被ばく医療施設)