現在地
Home > エネルギー再生材料プロジェクト > 量子ビームグラフト重合法

エネルギー再生材料プロジェクト

量子ビームグラフト重合法

掲載日:2023年8月7日更新
印刷用ページを表示

トップページ/お知らせ/メンバー/​研究課題/論文/特許/技術移転/連絡先/外部リンク

量子ビームグラフト重合法

量子ビームグラフト重合法は、既存の素材にその物理的特性を損なうことなく様々な性質を付与することができるため、高機能材料の合成技術として優れています。例えば平膜や繊維、織布、不織布などの素材にイオン交換基や錯体形成機能を容易に導入することができます。これまで、量子ビームグラフト重合法を利用して電池用隔膜やクリーンルーム用のケミカルフィルターなどの実用化に成功しています。当プロジェクトでは、この技術を巧みに利用して海水や温泉水中の有用 希少金属の捕集や産業廃棄物中の有害金属の除去を目的とした分離機能材料の開発研究を進めています。

量子ビーム技術によるグラフト重合法

量子ビームグラフト重合法により作製した金属吸着材の特長

量子ビームグラフト重合法により作製した金属吸着材は以下のような特長を持っています。

  • 吸着材に導入する官能基(吸着機能)の種類を選択することにより、狙った金属だけを捉えることができる。また、複数の官能基を同時に導入することもできる。
  • 吸着速度がとても速いので少量の金属イオンでも取りこぼすことなく、捕らえることができる。
  • 吸着材は、金属イオンの吸脱着が容易にできるため、何度でも繰り返し使うことができる。
  • 布や繊維状の基材を利用することにより、粒子状樹脂と比較して、取り扱いが容易である。

3152

3153

3154

量子ビームグラフト重合法により作製した金属吸着材と吸着の様子

 金属を水に溶かすと金属固有の色が付くものもありますが、その濃度が低い場合ほとんどの金属は無色透明の状態となります。そこに量子ビームグラフト重合法により開発した金属吸着材を浸すと、金属が吸着材中に高濃縮され呈色した色からどのような金属が溶けているか判断することができます。

色

動画ではその様子を見ることができます。

左側:グラフト重合する前の元の材料(高分子基材)
右側:グラフト重合後の材料(金属吸着材)
金属溶液:銅溶液

ページ内で再生されない場合は、こちらをクリックして下さい。