現在地
Home > きっづ光科学館ふぉとん > 展示案内

きっづ光科学館ふぉとん

展示案内

掲載日:2020年9月1日更新
印刷用ページを表示

三つの展示ゾーンと全天周映像ホールで、不思議な光の世界を楽しめます。

 

フロア案内図

フロア案内図

1階

エントランスホール

​光の不思議体験の第一歩として、光と色の不思議を体験できます。

ルミガーデン

​屋外を散策しながら、いろいろな遊具で光の不思議を体験できます。

ライブラリー

​光と科学に関するさまざまな図書をご用意しています。
エントランスの画像 ルミガーデンの画像 ライブラリーの画像

エネルギーコーナー

​私たちの暮らしとエネルギー、これからのエネルギーについて、さまざまな展示を行っています。

光の再発見ゾーン

​太古から地球と人類の暮らしを照らしてきた太陽。この自然の恵みと、それを利用してきた人類の営みを通じて「光の恩恵」を見直すゾーンです。自然・歴史・民族・芸術などの視点から、さまざまな光をご紹介します。

木津・学研コーナー

​けいはんな学研都市の概要や現状、木津川市の地域情報などをご紹介します。
エネルギーコーナーの画像 光の再発見ゾーンの画像 木津・学研コーナー

2階

フロンティアコーナー

NEW
QSTが目指す「調和ある多様性の創造」が実現した未来(量子科学技術でつくる私たちの未来)をイラストでご紹介します。

量研コーナー

​​NEW
量子科学技術研究開発機構の研究内容や成果をパネルで展示しています。

光の技術ゾーン レーザーラボ

​人類が手に入れたレーザーをはじめとした「光の技術」と出会うゾーンです。レーザー、光通信、光による記録や加工など、暮らしの中の先端技術に触れることができます。特にレーザーラボでは、身近で親しみやすい題材を取り上げ、先端科学の知恵を結集した実験をご覧いただけます。 
フロンティアコーナーの画像 量研機構コーナーの画像 光の技術ゾーン「レーザーラボ」の画像

光の実験室 光の科学ゾーン

自然科学が解き明かして来た「光」と出会うゾーンです。古典光学から光の粒子説まで、光の研究の歴史をたどりながら、光の基本的な原理や法則をわかりやすく紹介します。光の不思議なふるまいを楽しみながら、反射、屈折、干渉などの光の性質が理解できます。 

光の映像ホール

​全天周映像スクリーンに、最新のコンピューターグラフィック映像を投光し、「ひかりの世紀」、「ブラックホールの謎」、「木津川市の今日の星空」をご覧いただけます
※上映時間は約20分~40分。上映時間や内容は、館内にてご確認ください。
光の実験室「光の科学ゾーン」の画像 光の映像ホール

 

 

 

ふぉとんくんの画像