現在地
Home > 那珂フュージョン科学技術研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート11

那珂フュージョン科学技術研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート11

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

VOL.11 オークリッジ市中学生が見学に来ました。

今年もオークリッジ市の中学生が見学にやってきました。
前回(Vol.6にて)のレポートでも紹介しましたが今日のお友達もみんな元気いっぱいです。

映画『那珂研究所の役割』を観覧

映画『那珂研究所の役割』を観覧の画像1映画『那珂研究所の役割』を観覧の画像2
みんなとても真剣でした。

研究員さんの超伝導磁石の説明

みんな研究員さんの説明を熱心に聞いています。の画像
みんな研究員さんの説明を熱心に聞いています。

次に研究員さんが液体窒素を使って実験を見せてくれました。

実験1.液体窒素で超伝導磁石を作ろう!

液体窒素を流し込むとの画像
液体窒素を流し込むと

磁石が宙に浮きました!これが超伝導磁石です。の画像
磁石が宙に浮きました!これが超伝導磁石です。

みんなとても不思議そう。の画像
みんなとても不思議そう。

実験2.ゴムボールを液体窒素に入れてみよう!

液体窒素にゴムボールをいれてみるよ。どうなるだろう?の画像
液体窒素にゴムボールをいれてみるよ。
どうなるだろう?

ボールを地面に落とすと、『パーン』と音を立てて砕け散りました!の画像
ボールを地面に落とすと、『パーン』と音を立てて砕け散りました!
ボールはこんなにバラバラに

実験3.液体窒素でボールを宙に浮かせてみよう!

液体窒素を入れた容器の上に発泡スチロールのボールを乗せました。の画像
液体窒素を入れた容器の上に発泡スチロールのボールを乗せました。
するとボールが宙に浮きました!

記念撮影

最後にみんなで記念撮影。の画像
最後にみんなで記念撮影。

やっぱりみんな中学生。の画像
やっぱりみんな中学生。
とっても無邪気な笑顔でした。

みんなの明るい笑顔にとても元気をもらいました。
また来年もみんなに会えるのを楽しみにしています