現在地
Home > 那珂核融合研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート34

那珂核融合研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート34

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。

こんにちは、カナです。
10月22日に那珂研で行われた、恒例の施設見学会の様子をレポートします。
今年もたくさんの人が、那珂研に遊びに来てくれました!
当日は直前まで大雨ではらはらしましたが、なんとかお天気がもってくれてひとあんしん。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像1
はしご車の搭乗体験。
こんなに高くあがるんだねー!

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像2Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像3
ボールを投げて「ITER」の文字を抜くゲーム。子供たちに大人気でした。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像4Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像5
地元のご協力による演奏会も行われました。
大助まつり菅谷東組の皆さんによる太鼓には、小学生の扮するユニークなひょっとこも登場。
那珂市立第四中学校吹奏楽部の皆さんによるミニコンサートにはアンコールの声も。迫力あってかっこよかったです!

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像6Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像7
おなじみ、那珂博士の核融合教室。
この見学会で初めて「核融合」という言葉を知った人も多く、みんな熱心に聞いていました。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像8Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像9
今年は東大名誉教授の柴田 徳思 先生をお招きして、
「放射線とその影響を知ろう」という講演会も開かれました。
大人の方が真剣に聞き入っていましたよ。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像10Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像11
研究所見学ツアー。
解体中のJT-60にみんな興味津々。
次世代のエネルギーとしてたくさんの方が興味を持ってくださいました。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像12Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像13
ロボットもたくさん登場しました。
小さなロボットを使って、お菓子を持ち上げるゲームに挑戦。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像14Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像15
こっちのロボットは、書いた字をそっくりまねするお習字ロボット。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像16Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像17
実験教室でスライムを作ったり、工作教室で竹を使ったおもちゃを作ったり。

Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像18Vol.34 施設見学会の様子をレポートします。の画像19
JT-60を解体した後に建造されるJT-60SAの設計に関するセミナーや、その心臓部となる大きな真空容器の一部も公開されました。

当日は直前まで雨が降ったため、一部のアトラクションが中止になってしまったり、場所を変更したりとばたばたしたけど、今年も無事に施設見学会が開催できて本当によかったです。
またみんなで那珂研に遊びに来てほしいなあと思う、カナでした。

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?