現在地
Home > 最新の話題

最新の話題

プレス発表

関西光科学研究所(木津地区及び播磨地区)に所属している研究者らがコミットした研究開発の中で、プレス発表を実施した研究内容に関して概要を記載しています。

トピックス

授賞、各種セミナー、施設公開など最新のトピックスを紹介しています。

関西研だより

関西光科学研究所では毎月関西研だよりを発行し、研究に関するトピックスだけでなく、きっづ光科学館ふぉとんをはじめ関西研の様々なイベントや、関西研周辺の風物等の情報を外部に向けて発信しています。

S-cube(スーパーサイエンスセミナー)

関西光科学研究所では中学高校生を中心に一般の方に光科学についての理解を深めていただくことを目的に、第一線の研究者による講義「S-Cube(スーパーサイエンスセミナー)」を開講しています。

KPSIセミナー

木津地区では国内外の著名な研究者をお招きして学術的に最先端の専門的なセミナーを開催しています。開催にあたっては関西光科学研究所 Webサイトやメーリングリストを活用し、関西研内外に開催案内を行っています。また、開催報告についてもWebサイトを活用しています。

QST播磨セミナー

播磨地区では国内外の著名な研究者をお招きして学術的に最先端の専門的なセミナーを開催しています。

QST播磨・機械学習研究会

播磨地区ではセミナーと並行して機械学習研究会を開催しています。