現在地
Home > 最新の話題 > 関西光科学研究所 | トピックス:関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

最新の話題

関西光科学研究所 | トピックス:関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

関西光科学研究所 >> トピックス >> 関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

 

トピックス

関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

 

関西光科学研究所では11月4日(日曜日)に施設公開を実施しました。当日は、穏やかな晴天の秋空の下で実施することができました。

今年の施設公開で一番の好評を得られたイベントは、実験施設見学であり、研究内容の説明が分かりやすかった、光の実験が綺麗であったなどのご意見をいただきました。

例年大盛況の工作教室は、「小中学生を対象とした定員制」と「誰でも参加でき時間内随時受付」に分かれて、多くのお子さんに楽しんでいただきました。また、その他のイベントであるフードコーナー等についても、安くておいしいと好評でした。

関西光科学研究所は、このような地域の方々を対象とした「施設公開」を毎年1回開催していますが、「施設公開」以外の研究所の見学は平日においても実施していますので、事前にご確認のうえ、みなさん是非お越し下さい。

実験棟の施設見学
参加者は実験施設のレーザー装置を目の前に興味津々

放電によるウランガラス発光実験.
実験施設での放電によるウランガラス発光実験

工作教室の受付風景
大盛況の工作教室の受付風景

 

[前の記事]
11月15日(木曜日)~16日(金曜日)にKPSI多目的ホール棟で第13回光量子科学研究シンポジウムをQuBSと関西光研主催で行います。
[次の記事]
3月14日(木曜日)~15日(金曜日)に関西光科学研究所で「FELとHigh-Power Radiation研究会」を行います。

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?