現在地
Home > 最新の話題 > 関西光科学研究所 | トピックス:サマーサイエンスキャンプ2013を開催しました。

最新の話題

関西光科学研究所 | トピックス:サマーサイエンスキャンプ2013を開催しました。

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

関西光科学研究所 >> トピックス >> サマーサイエンスキャンプ2013を開催しました。

 

トピックス

サマーサイエンスキャンプ2013を開催しました。

 

関西光科学研究所では、サマーサイエンスキャンプを7月31日(水曜日)~8月2日(金曜日)の3日間で開催しました。テーマは「光科学の研究者体験をしよう!」です。光に関する実験とその結果の考察や発表を通じて研究者の仕事を体験することにより、研究者の視点や考え方について学ぶことを目的とするものです。

サマーサイエンスキャンプとは、先進的な研究テーマに取り組んでいる大学や公的研究機関などを会場として、普段はあまり接する機会がない研究現場で活躍する第一線の研究者から高校生が直接指導を受けながら実験や講義を受ける科学技術の体験合宿です。

関西光科学研究所では、15名の参加者が3つのコースに分かれて実験を行いました。どのコースの参加者も熱心に実験に取り組む姿が印象的でした。不明な点などは研究者に積極的に質問する参加者もいて活発な実験ができました。また、実験後の発表資料準備の際も夜遅くまで研究者に質問や意見を求めるとともに、同じコースの参加者同士で話し合い役割分担するなど自主的に取り組む姿が見受けられました。

2泊3日という短い期間でしたが、実験や発表資料作成などを通して参加者同士はもちろんのこと、参加者と研究者・スタッフとの交流も深めることができました。参加者のあいさつでは「将来は研究者となれるようこれからも頑張りたい」との力強い宣言もあり、有意義なサイエンスキャンプとなりました。

実験結果を発表資料へとりまとめ
写真:実験結果を発表資料へとりまとめ

修了証を掲げて集合写真
写真:修了証を掲げて集合写真

 

[前の記事]
第8回けいはんなビジネスメッセに出展しました。
[次の記事]
関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を開催します。

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?