現在地
Home > 最新の話題 > 関西光科学研究所 | トピックス:平成25年関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

最新の話題

関西光科学研究所 | トピックス:平成25年関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

関西光科学研究所 >> トピックス >> 関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

 

トピックス

関西光科学研究所(木津地区)の施設公開を実施しました。

 

関西光科学研究所は10月27日(日曜日)に施設公開を行いました。台風の影響で実施が危ぶまれましたが、当日は晴天の秋空の下、清々しい風が吹くなか予定通り開催することができました。来場者は昨年の600人の倍となる1,200人を超え、大盛況でした。

今年の施設公開で一番の好評は実験施設の見学であり、研究内容の説明がわかりやすかった、いつもは見られない実験施設の様子がわかってよかった、光の実験が綺麗であったなどのご意見をいただきました。

例年大盛況の工作教室は「小中学生を対象とした定員制」と「誰でも参加でき時間内随時受付」に分かれて、多くのお子さんに楽しんでいただきました。また、その他のイベントであるフードコーナー(模擬店)等についても、安くておいしいと好評でした。

関西光科学研究所は、このような地域の方々を対象とした「施設公開」を毎年1回開催していますが、「施設公開」以外の研究所施設の見学は平日にも行っています。あらかじめホームページをご覧いただき、お問い合わせください。

実験施設に興味津々
実験施設に興味津々

実験施設での説明
実験施設での説明

実験施設でのウランガラスの発光実験
実験施設でのウランガラスの発光実験

大人気のふぉとんくん
大人気のふぉとんくん

大盛況の工作教室の受付風景
大盛況の工作教室の受付風景

 

[前の記事]
11月14日~15日にKPSI多目的ホール棟で「第14回光量子科学シンポジウム」を開催いたします。
[次の記事]
全国ジュニア発明展を「きっづ光科学館ふぉとん」2階特設会場において、平成25年11月30日(土曜日)から平成26年1月13日(月曜日)の期間で開催します。

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?