現在地
Home > 最新の話題 > 関西光科学研究所 | トピックス:平成26年関西光科学研究所(木津地区)の施設を公開しました。

最新の話題

関西光科学研究所 | トピックス:平成26年関西光科学研究所(木津地区)の施設を公開しました。

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

関西光科学研究所 >> トピックス >> 関西光科学研究所(木津地区)の施設を公開しました。

 

トピックス

関西光科学研究所(木津地区)の施設を公開しました。

 

今年も関西光科学研究所の木津地区は、10月26日(日曜日)に実験棟などの研究施設を一般の方々に公開しました。当日は暖かい晴天の秋空の下、絶好の天候に恵まれ予定通り公開することができました。昨年とほぼ同じ約1,200名の方にご来場していただき、大盛況でした。

今年の施設公開で一番人気があったのは工作教室でした。「小学3年生~中学生を対象とした定員制」と「誰でも参加でき時間内随時受付」に分かれて、工作を楽しんでいただき、いずれの工作教室も大変好評でした。定員制工作教室の整理券配布の受付には長蛇の列ができ、整理券はすぐに無くなってしまうほどの大人気でした。今年の工作教室は、より多くの来場された方々が参加できるよう時間内随意時受付の教室を増やしましたので、例年よりも多くのお子様等に楽しんでいただくことができました。

また、施設公開の中心でもある実験施設の見学についても、研究内容の説明が丁寧でわかりやすかった、いつもは見られない実験施設の様子がわかってよかったなどのご意見をいただきました。実験棟の見学コーナーで行ったウランガラスを用いた発光実験に対しても綺麗であったとのご意見をいただきました。

関西光科学研究所は、このような地域の方々を対象とした「施設公開」を毎年1回開催していますが「施設公開」以外でも研究施設の見学は平日にも受け付けています。あらかじめホームページをご覧いただき、お問い合わせください。


実験施設に興味津々


実験施設でのウランガラスの発光実験


大盛況の定員制工作教室の受付風景


定員制工作教室の様子


誰でも参加できる随時受付工作教室の様子


晴天の秋空の下の施設公開の風景


大人気のふぉとんくん

 

[前の記事]
平成26年10月28日(火曜日)関西光科学研究所多目的ホール棟で「第1回レーザー 駆動多価重イオン加速による原子核フロンティア研究会」を開催します。
[次の記事]
全国ジュニア発明展を「きっづ光科学館ふぉとん」2階特設会場において、平成26年12月6日(土曜日)から平成27年1月12日(月曜日・祝日)の期間で開催します。

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?