現在地
Home > 那珂フュージョン科学技術研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート33

那珂フュージョン科学技術研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート33

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。

こんにちは、カナです。
9月12日に那珂研で行われた、なかけんお月見会の様子をレポートします。
前回の星空観望会の時はあいにくの曇り空でしたが、今回は晴れてくれるかな。

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像1
今回はとってもいいお天気でした!

ちょうど「中秋の名月」だったこの日、空にはとっても綺麗な満月が。

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像2Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像3
今回もたくさんの親子連れが那珂研に遊びに来てくれました。
まずは、月と太陽と核融合についてのお話。

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像4Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像5
今回も、つくばエキスポセンターの方々にご協力いただいて、移動式のプラネタリウムを設置しました。

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像6Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像7
手作り天体望遠鏡の工作に挑戦。うまくできるかな?

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像8Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像9
そしていよいよ月の観測。
たくさんの天体望遠鏡と、手作りの望遠鏡をみんな熱心に覗き込んでました。
よく見えたかな?

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像10Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像11
天体望遠鏡と携帯電話のカメラを使って、月の写真を撮るのにも挑戦。
カナもやってみたら綺麗に撮れたよ!

Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像12Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像13
Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像14Vol.33 なかけんお月見会の様子をレポートします。の画像15
またみんなで夜空の観察をしたいなと、今から待ち遠しいカナでした。