カナちゃんは那珂研の広さを実感できるかな?
さあ計算してみよう!
「なか博士、庶務課の浅野課長から那珂研の敷地面積を教えてもらったよ! 約100万平方メートルだって!」
「おお、教えて貰えてよかったのう。
ところでカナちゃんはどうやって那珂研の広さを実感しようと思っているのじゃ?」
「チロルチョコが何個並べられるか、それで実感してみようと思うの!」
沢山並べられるよね!!
「う、うーん、そうか。ついでにどうじゃろう、
他の物でも計算してみたら面白いかもしれんぞ?」
「ふふふ、カナもそう思ったの。
というわけでじゃーん、カナが調べてみたいものリストだよ!」
カナちゃんの調べてみようと思っているリスト
「ほうほう、なるほど。あとは計算すればわかるのう?」
「うん! やってみる! 後で結果を聞いてね!」
「ほほほ、まっとるぞ。」
カナちゃんはせっせと計算しました。
今回カナちゃんが発表するのは
みなさんにわかりやすく、大体の数にしたものです。
結果を持ってうきうきのカナちゃん
「なか博士、聞いてくれる? いろいろ計算してみたよ!」
「おおカナちゃん。もちろんじゃよ、聞かせておくれ。」
「ふふふ。那珂研にチロルチョコはなんと約16億個並べることができます!!」
いっぱい並べられることはわかったんだけどね・・・。
「うむ、なるほどな。その結果でカナちゃんは那珂研の広さを実感できたかい?」
「・・・いまいちよくわからない。チロルチョコの大きさはわかっていても、並べる数が多すぎて。」
「もう少し大きなもので考えるといいかもしれんぞ?」
「みかんは約3億5千万個並べられるよ!」
「それで実感できたかい?」
「よくわからない・・・。」
「ということは、もっと大きなものがいいってことじゃよ。」
「そっか!!」