現在地
Home > 理事長室へようこそ > 令和3年度 新入職員歓迎式 理事長訓示

理事長室へようこそ

令和3年度 新入職員歓迎式 理事長訓示

掲載日:2021年4月1日更新
印刷用ページを表示

 皆さん、こんにちは。理事長の平野です。

 本日、皆さんのような夢と希望に満ちた前途有望な方々を、QSTの新しい仲間としてお迎えすることができたことは、私たちにとって大きな喜びであり、役職員一同、心より歓迎いたします。

 今、世界は新型コロナウイルス感染症に襲われています。さらに人類20万年の歴史を大局的に俯瞰すれば、18世紀に産業革命とともに始まり、1990年まで約200年続いた第4の大波が終わりを告げて、人類は第5の波に突入している感があります。

 このような変革の嵐のなか、みなさまご自身の人生においても大きな変革の日を迎えられました。皆さんは、それぞれに喜びと不安の入り混じった気持ちで私の話を聞いておられると思います。 未来が不確定性であるが故に人は不安を抱きます。しかし、不安の裏返しは希望であり、可能性であり、夢を実現できる好機でもあります。私たちQSTの職員は、大きな可能性を秘めた皆さんの若い力を大いに期待しているところです。

 QSTは、放射線医学総合研究所と日本原子力研究開発機構の一部が再編統合され、2016年4月1日に誕生したばかりの研究開発法人で、本日創立5周年を迎えました。そのQSTは一昨年、「QSTver.2」として再始動しました。合言葉は「未来を開く、量子で拓く」です。皆さんは、日本の新しい時代の担い手であるだけでなく、QSTver.2の牽引役でもあります。

 QSTはこれまで、重粒子線等によるがんの治療や、放射線の人体への影響や医学利用、放射線防護や被ばく医療等の研究、量子ビームによる物質・材料科学、生命科学等の先端研究開発、高強度レーザー等を利用した光量子科学研究、国際協定に基づくITER計画及び幅広いアプローチ(BA)活動を中心とした人類究極のエネルギー源である核融合の研究、「量子目線」で生命の営みを追求し、生命の根本的理解に迫ることを目的とした量子生命科学等を推進しています。

 これらの英知と力を結集し、「世界トップクラスの量子科学技術研究開発プラットフォーム」を構築するとともに、量子科学技術分野の研究シーズを探索し萌芽的研究として育てることで、量子科学技術と医学・生命科学の融合領域等、新たな研究分野の地平を開き、「世界に冠たる“QST”」として先導的役割を果たしていかなければなりません。

 さらに、得られた成果を広く社会に還元するため、大学や産業界等との人材交流や共同研究などを通じて産学官連携活動に積極的に取り組むことで、量子科学技術による世界中の人々との協働を介して新たな知の創造や異文化理解・尊重を育み、QSTの理念である「調和ある多様性の創造」を推進し、平和で心豊かな人類社会の発展に貢献していきたいと考えています。

 ここで、簡単に、QSTの理念を説明したいと思います。

 人類の歴史は多様性ゆえの発展と対立の歴史であったと思います。多様性ゆえに心豊かな生活を送ることができます。また、多様性はイノベーションの源泉でもあります。一方、多様性ゆえに対立や紛争、そして幾多の戦争を経験してきました。量子科学技術は、学問、芸術やスポーツと同じく人類共通言語であり、多様性の壁を乗り越え、「調和ある多様性を創造する」大きな力を有しています。QSTでは、この多様性の壁を、量子科学技術を介して乗り越えることにより、量子科学技術そのものを推進するのはもちろんのこと、異分野融合領域を開拓していくことにより、世の中に革新を起こして行きます。またそれだけに止まらず、世界中の多様な人々との共同研究などの人的な交流を介して異文化理解や異文化尊重を育んで行きます。そして、平和で心豊な人類社会の発展に貢献して行きたいと考えています。皆さんも、本日より、このQSTの理念を心に深く刻み、それぞれの立場でQSTの発展に貢献してほしいと思います。

 私は常々「夢は叶えるためにある」と言っています。

 夢は人により、組織により様々です。しかし夢に共通することは、その人にとり、あるいはその組織にとっては実現することが大変困難で、到底不可能にすら思える点です。しかし、夢は所詮夢で、我が身や組織には無関係であると諦めてしまえば、夢は永久に夢です。夢に向かって目の前の1つ1つの山を登り切っていけば、夢は自然と近づいて来ます。夢が実現すればこれほど素晴らしいことはありませんが、たとえ実現しなくても夢を目指して目の前のことを解決する努力をする、その過程が皆さんの人生を豊かにし、組織を活性化します。

 「夢は叶えるためにある」。このことを胸に刻んで、QSTで皆さん方の新しい人生の一歩を踏み出してほしいと思います。そして、QSTの夢でもあり、理念でもある「量子科学技術を介する調和ある多様性の創造」により平和で心豊かな人類社会を実現してほしいと思います。

 最後になりますが、皆さんはQSTの新入職員として、内外から期待と注目を浴びていることを認識して、常に良識ある行動に心掛けて下さい。その上で、健康に十分注意を払いながら、皆さんの持てる力を存分に発揮し、職場にフレッシュな風を吹き込んでいただきたいと思います。また、QST内ホームページにある理事長つぶやきのコーナーも時間のあるときに訪れてください。

 皆さんと一緒に夢の実現に向けて頑張りたいと思います。

 皆さん方のこれからのご活躍を心から祈念して、お祝いと期待の言葉とさせていただきます。

 

令和3年4月1日

 

国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構

理事長  平 野 俊 夫