現在地
Home > 那珂核融合研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート24

那珂核融合研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート24

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

Vol.24 核融合とプラズマのお話を聞きにつくばエキスポセンターに行ってきました

こんにちは、カナです。
今回は那珂研の研究員さんがつくばエキスポセンターで核融合エネルギーとプラズマのお話しをするというので一緒について行きました。4月18日の日曜日に科学技術週間にあわせたイベントでした。この日はなんといつもの半額で入れました。一日館長さんのイベントもあり、つくばエキスポセンターは大賑わいでした。

2F 創造の森ワンダーラボへ

研究員さんたちがいろいろなプラズマや人工ダイヤモンドの実験を見せてくれました。
このパネルはまるで雷みたい! 指先に雷が落ちてるー! きゃー近づけると蛍光灯が光るー! 子どもたちは大はしゃぎです。赤や青の色の光がきれいだなあと思いました。プラズマってふしぎ。
そして、人工のダイヤモンドは宝石のように輝いていないけど、とっても不思議な感じです。だってとっても熱が早く伝わり、氷がようかんを切るみたいに切れるんですもの。

2F 創造の森ワンダーラボへの画像12F 創造の森ワンダーラボへの画像2
2F 創造の森ワンダーラボへの画像32F 創造の森ワンダーラボへの画像4

2F 創造の森ワンダーラボへの画像5
でもお父さんたちはとなりのガンダムの方に興味津々。でもなぜガンダムなのかなあ? 
研究員さんに聞いたら、ガンダムは小型の核融合炉で動いてるんだよって教えてくれました。つまりガンダムも超高温のプラズマを持っているみたいです。だからハートが熱いのかな?

核融合エネルギーとプラズマのお話

研究員さんが「身近なプラズマ、宇宙のプラズマ、そして核融合プラズマへ」というタイトルでお話しをしてくれました。カナと同じ姿だなあと思ったら太陽でした。
太陽も核融合エネルギーで輝いて、プラズマなんです。みんな知ってたかな? 研究員さんは核融合エネルギーの研究をしているんだよ。
お話を聞きに来た小学生の皆さんは元気が良いですね。研究員さんのクイズに元気よく答えていました。カナもいっぱい元気をもらいました。
プラズマって意外に身近にあるんだなって知りました。私たちの未来を豊かにしてくれるプラズマに感謝しなくちゃ。あっそうだ! プラズママップもらい忘れたから、あとでもらっておこうかな。お部屋に貼って眺めてみてね!
プラズママップは以下のサイトで入手できます。
文部科学省 平成22年度第51回科学技術週間(2010年4月12日-18)
※トップページ右側の「未来を作るプラズマ」のバナーをクリックしてください。

核融合エネルギーとプラズマのお話の画像1核融合エネルギーとプラズマのお話の画像2 核融合エネルギーとプラズマのお話の画像3核融合エネルギーとプラズマのお話の画像4

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?