現在地
Home > 那珂研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート25

那珂研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート25

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

Vol.25 核融合炉で頑張るロボットのお話

こんにちは、カナです。
今日は、那珂研で研究されているロボットを紹介します。
このロボットは、高温だったり放射能があったりして、危険で人が入れないところで活躍するためのロボットです。

Vol.25 核融合炉で頑張るロボットのお話の画像1
とっても力持ちで、4トン位の重さの物も軽々と、しかも正確に持ち上げられるんだって。

だから、持ちあげるアームもこんなに大きいんですね。
下にいる人と比べてみてください。

Vol.25 核融合炉で頑張るロボットのお話の画像2
Vol.25 核融合炉で頑張るロボットのお話の画像3Vol.25 核融合炉で頑張るロボットのお話の画像4
こういうロボットって操作が難しいんじゃないのかな、と思ったのですが、那珂研ではゲーム機のコントローラーを使ってこのロボットを操作する方法を考えてるみたいです。
カナもちょっと触らせてもらいましたが、とても簡単に動かせてびっくりしました。

動いている様子を撮影させてもらったので、ぜひ見てみてね。([その他のファイル/2.55MB]から)

このロボットがもっと進化してガンダムみたいになったら、動かすのももっと楽しいだろうなあとちょっと思った、カナでした。

Windows メディアプレーヤー

WMV形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
When viewing WMV format files, you need Windows Media Player provided by Microsoft Corporation.