現在地
Home > 那珂核融合研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート38

那珂核融合研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート38

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

Vol.38 核融合施設見学会レポート

窓の外の準備の様子を見てうきうきするカナちゃん
いよいよ明日は施設見学会。

明日を楽しみにしているなか博士とカナちゃん
なか博士「ずいぶん楽しみにしてるようじゃな」
カナちゃん「そりゃもう!いろいろ面白そうなんですもの!」

ITER打ち抜きゲームと2人
カナちゃん「カナはこのゲームが気になるの!
他にも色々行きたいところが」
なか博士「そうかそうか。だがカナちゃん、残念なお知らせだ。」
カナちゃん「えっ、なんですか?」
なか博士「カナちゃんは明日一日、ワシと望遠鏡の当番じゃよ」

ショックを受け真っ青なカナちゃん

今回は研究所のおにいさん・おねえさんからもらった写真でご紹介します。

次の見学会ではカナもいろいろな所に遊びに行きたいな!

残念そうなカナちゃん

1 はじまるよ!

開催前の広場の様子
心配していたお天気も大丈夫みたい。準備も順調!

大きな絵ですね
こんなに大きな絵、どこに飾るのでしょうか。屋上じゃあ、ヘリコプターからでないと見れないよ。

大きな絵は垂れ幕でした
答えはこうでした。人が小さく見えますね。

2 外でのイベント

なか博士とカナちゃんの担当場所
なか博士「カナちゃん、わしたちはここでみなさんとふれ合うのじゃ」
カナちゃん「がんばります!ところでここでは何をするのですか?」

太陽光でポップコーンを作ります
なか博士「太陽光でのポップコーン作りと」
カナちゃん「わーい、カナももらっちゃおう!」

なか博士とカナちゃんと望遠鏡
なか博士「望遠鏡での太陽観察じゃ!」
カナちゃん「みんな来てくれるかな?わくわく。」

常陸どこでも竹とんぼクラブさんのブース
常陸どこでも竹とんぼクラブさんの竹工作教室。何が作れちゃうのかな?

地球の形をしたふわふわ遊具
地球の形をしたふわふわ遊具。中に入って遊ぶんだね。カナも遊びたかったなあ。

はしご車に乗るための準備中
那珂市消防本部によるはしご車体験。どのくらい高く上がるのかな?

高く上がったはしご車
とても高く上がるのですね!眺めはどうですか?

煙体験のできるコーナー
煙体験のできるコーナー。中では目は開けられるのかな。

ITER文字抜きゲーム
カナがとっても気になっていたITER文字抜きゲーム。ボールを投げて当てるんですって。

3 市民のみなさんの演芸披露

那珂第四中学校吹奏楽部演奏
那珂第四中学校吹奏楽部のみなさんの演奏。みなさん聴き入っていました。

東組太鼓愛好会演奏
東組太鼓愛好会のみなさんの演奏。半被の色合いが個性的ですね。

フラダンス演舞
フラダンスの演舞。衣装がすてきですね!どれも鮮やかできれいです。

那珂太鼓演奏
那珂太鼓のみなさんの演奏。黒い衣装がきまっていますね。

4 ちょっと休憩

食堂の風景
いろいろなところを回って疲れたら、食堂のご飯で休憩。
うどん、そば、おにぎり、から揚げ、豚汁が驚きのサービス価格で提供されました。
ここでひとやすみして疲れがとれたら さあ、まだまだ続きますよ!

5 展示室でのイベント

保安管理課職員
展示室入り口付近では放射線相談コーナーを設置していました。

なか博士の核融合講座
なか博士による核融合講座。画像や映像をお見せしながらお伝えしました。

6 ITER付属会議棟でのイベント

スライム作りのワークショップ
日本原子力学会さんによるオープンスクールが行われていました。
このコーナーではスライムを作ったそうです。カナもやりたかった!!

実験ワークショップの様子
実験はたのしいよね、わくわくしちゃう。何ができるかな?

7 実験棟でのイベント

ロボットと遊ぼう
ロボットを上手に動かしてお菓子をつかんじゃおう!難しいかな、カナでもできるかな?

ロボットアーム体験
こちらは更に大きなロボット。上手に動かせるかな。

超伝導の実験1
超伝導の実演だそうです。なにやら白いですね。もくもくもく

超伝導の実験2
実演その2。お客さんも興味津々。

真空容器
見学もあちこちで行われました。こちらは真空容器の見学。

実験装置跡
実験装置を見学。あれ?カナが8月に見たときと様子が違うみたい。

設計デモンストレーション
JT-60SA設計デモンストレーション。お客さんにわかりやすく説明します。

3D映像視聴
3D映像視聴。迫力のある映像でお客さんもびっくり。

8 さいごに

ご来場くださったみなさん、お楽しみいただけたでしょうか。
至らないところもあったかとは思いますが、この日のために一生懸命準備しました。
お客さんと直接ふれあい、語り合うことができ、嬉しく楽しい一日となりました。
次の施設見学会も是非いらしてください。
職員一同、お待ちしております。またお会いしましょう!

手を振る2人

みなさんの声を聞かせてください

この記事の内容に満足はできましたか?
この記事は容易に見つけられましたか?