現在地
Home > 那珂フュージョン科学技術研究所 > 那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート50-3

那珂フュージョン科学技術研究所

那珂核融合研究所_カナちゃんの那珂研レポート50-3

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

Vol.50 レーザーでプラズマ!(3)

ちょっと、そんな!!!

安全な場所から見学することになった二人
「えー、なんで!?もっと近くで見たいよう!!!」
「レーザー発射中は失明や火傷をしてしまわないよう、安全のために離れた場所から見る必要があるんだ。
そこからでもちゃんと見えるから大丈夫だよ。」
「本当?」

増幅が始まりました
「では、スイッチオン。まずは増幅。」
「わあ、赤くなった。きれいだなあ。」

今からここにプラズマが出ますよ
「プラズマはどのへんに出てくるのかなあ?」
「ここをレーザーが通って、このあたりかな。」
(写真にマウスカーソルを乗せてみて下さい)
「よーし、見逃さないようにじっとみてるぞー!」
「カナちゃん、もうすぐだよ!」

プラズマ発光中
「わっ、これがプラズマ!?」
「そうだよ。光っているでしょう?」
「えっと レーザーの光は見えないの?」
「今ここで使っているレーザーは赤外線だから、人の目には見えないんだよ。」
「え、そうなの?」

拡大。
「なんだかお星様みたいだね。」
「音もするでしょう、バリバリって。これは衝撃波だよ。」
「ねえ、このピカピカには触れないのかなあ?」
「カナちゃん、触ったりしたら大ケガをしてしまうからダメだよ。」
「えっ、大ケガ!?絶対に触りません!!」

入り口前にて
「ふう。楽しかったね。」
「カナちゃん、なか博士、安全第一で見学してくれてありがとう。また来てね。」
「はい、ありがとうございました!ところでこの温度計はどこのプラズマの温度を測るために作られたのかなあ?」
「これはフランスで建設中のITERで使われる予定だよ。」
「わあ、海の向こうへお出かけなんだ。がんばってね!!」

先進計測棟
以上、カナちゃんレポートでした!
次はどこへ行こうかな?