現在地
Home > 分類でさがす > お知らせ・ご案内 > ニュース > 量子生命・医学 > > 千葉地区共通情報 > 「サイエンスアゴラ2019」に出展しました

千葉地区共通情報

「サイエンスアゴラ2019」に出展しました

掲載日:2019年11月27日更新
印刷用ページを表示

2019年11月16日(土曜日)~17日(日曜日)に東京テレコムセンターで開催されたサイエンスアゴラ2019に、人材育成センターが「あなたにもフィットする!?スマホ世代の放射線教材」をテーマにブースを出展しました。

ブースでは、大型霧箱による放射線の観察と、「やさしい放射線用語事典」試供版の体験をしていただきました。この事典は、人材育成センターで行われている研修でも出てくる原子力や放射線に関する専門用語を、文系学生にもわかるよう解説した電子書籍です。体験した多くの方から、電子書籍の形で見られると便利との声が寄せられ、「もっと図や写真があるとわかりやすい」「説明文中のわからない用語の検索が簡単にできると良い」など沢山のご意見をいただきました。

今後の無料配信に向けた改良の参考にさせていただきたいと思います。ご来場いただき、誠にありがとうございました。

サイエンスアゴラ2019人材育成センターのブース
ブースの様子

電子ブックと寄せられた意見
電子ブック体験者の意見