現在地
Home > 六ヶ所研究所 > 2018たのしむべ!フェスティバル」に出展しました

六ヶ所研究所

2018たのしむべ!フェスティバル」に出展しました

掲載日:2018年12月26日更新
印刷用ページを表示

「2018たのしむべ!フェスティバル」に出展しました。

2018年06月09日〜2018年06月10日

 6月9日(土曜日)~10日(日曜日)に六ヶ所村及び六ケ所村観光協会主催の地域イベント「2018たのしむべ!フェスティバル」が開催され、今年も六ヶ所核融合研究所は出展しました。今年こそ太陽望遠鏡を!と意気込んでいたのに、あいにくの悪天候。でも、めげてはいられません!気軽に沢山の方々が来て下さるようにと願いを込めてブース配置を開始。今年は7月29日(日曜日)に行う研究所の施設公開の予告チラシも配布しました。
 今年は、どの位の方々が来てくれるか配もありつつフェスティバルスタート!呼び込み部隊が缶バッチや科学実験に誘導。それを見て新たなお客様が次々と!!
 心配を他所に缶バッチの撮影希望の列ができ、そして科学実験にもお子様から大人まで年齢問わず興味津々の沢山の人だかりが!ブースに訪れる人並みは絶えず、気がつけば日が落ちるギリギリまでブースを開けていました。
 そして初日の缶バッチ数は376個!!昨年は両日で534個でしたが、初日から沢山の方々に来ていただき、嬉しさでいっぱいでした。

 そして2日目を迎えました。本日も残念ながら、太陽望遠鏡は難しい雲行き。しかしながら昨日の勢い劣らず科学実験、缶バッチ共に大盛況です!気が付けば2日目の缶バッチは450個!両日合わせて826個作成しました。昨年より292個の増です!!施設公開の予告チラシの配布も「絶対、行きます!」などのお言葉を頂き、好感触を得ることができました。
 また来年も更なる来場者数を目指して、楽しんで頂けるブースにしたいと思います。そして7月29日(日曜日)の施設公開に繋がる事を願って。

この度の「2018たのしむべ!フェスティバル」六ヶ所核融合研究所のブースに遊びに来て頂いた皆様、ありがとうございました。また、この記事を読んで当研究所に少しでも興味をお持ちの皆様におかれましては、当研究所に気軽に足を運んでいただければと思います。

プラズマボールに夢中の画像
【プラズマボールに夢中】

笑顔溢れる缶バッチ作成班の画像
【笑顔溢れる缶バッチ作成班】

ダイヤモンドカッターに挑戦中の画像
【ダイヤモンドカッターに挑戦中!】