現在地
Home > 先進プラズマ研究開発 > 核融合エネルギーフォーラム 2022年度吉川允二記念核融合エネルギー奨励賞を受賞しました

先進プラズマ研究開発

核融合エネルギーフォーラム 2022年度吉川允二記念核融合エネルギー奨励賞を受賞しました

掲載日:2023年4月10日更新
印刷用ページを表示

 2022年8月31日、量子エネルギー部門 那珂研究所 先進プラズマ研究部 先進プラズマ実験グループ 隅田 脩平(研究員)が核融合エネルギーフォーラム 2022年度吉川允二記念核融合エネルギー奨励賞を受賞しました。

核融合エネルギーフォーラム

量子エネルギー部門 那珂研究所
先進プラズマ研究部 先進プラズマ実験グループ
隅田 脩平(研究員)

 

(発表内容)

発表件名:核融合プラズマにおけるイオンサイクロトロン放射機構の解明

・核融合プラズマではイオンサイクロトロン放射(ICE)と呼ばれる、高速イオンが高周波を励起する現象が度々観測されます。このICEは核融合炉でプラズマ加熱を担う高速イオンの計測に利用できると期待されていますが、その励起機構は実験的にはほとんど検証されていませんでした。
 本研究では励起機構の検証のために、ICEの駆動源となる高速イオンの速度分布や、励起された高周波の分散関係と呼ばれる性質を実験的に調べました。その結果、核融合反応により生成される高速イオンや、中性粒子ビームに由来する高速イオンが、どのように高周波と共鳴し、どのような分散関係の高周波を駆動するかを明らかにしてきました。この成果はICEを利用した計測手法の確立に不可欠な、励起機構の解明に寄与するものです。

 

(個人コメント )

・この度は私が学生時代から続けてきた研究で、栄誉ある吉川允二記念核融合エネルギー奨励賞を受賞でき、大変光栄です。長期に渡って、沢山の先生や共同研究者、関係者の皆様から多大なご指導やご助言いただきましたことを深く感謝いたします。今後はICEを含む、高速イオンが関連する研究を幅広く精進して参ります。

 

参考サイト:核融合エネルギーフォーラム

 

 

▲表彰ページへ戻る

 ■■■公式SNSアカウント■■■

 👇フォローお待ちしています!

 ■■■■■■■■■■■■■■■